こんにちは。りけたろーです。
周りからは「頭もいいしモテるでしょ~」と言われるけど、実際は全然モテない高学歴理系男子。
彼らがなぜモテないのかを客観的に分析した結果を紹介していきたいと思います。
もしかしたらあなたも当てはまっているかも……?
女性が周りに少なく、女性慣れしていない
まずは何よりもこれでしょう。
学科内に女性1人2人は当たり前、0人の学科もいるのが理系の世界です。
そんな環境では、女性との会話力がつくわけがありません。
また会話だけでなく、女性への態度も同様で、女性だからといって過剰に気を使ってしまったり、あるいは逆に男性と同じように接した結果、デリカシーがないと思われて嫌われてしまう人も多いです。
表情や表現力に乏しい
男性は感情よりも理詰めで会話する傾向にあります。
そして、それは理系男性だと特に顕著です。
微妙なニュアンスを読み取る必要のあるface to faceの会話よりも、文字媒体のコミュニケーションのほうが得意という人も多いのではないでしょうか。
しかし女性はほとんどの場合その逆で、会話中の感情を重視するのです。
表情や表現力に乏しい理系男性は、「何を考えているのかわからない」「怖い」という印象を与えてしまい、女性が離れて行ってしまうのです。
専門用語や背景知識を飛ばして話をする
自分の専門分野や得意分野になるとついつい熱く語りすぎてしまう理系男子は多いです。
しかし、それがマイナーな分野であっても、前提の説明をほとんどせずに長々と話してしまう人の多いこと多いこと……
こんな話し方では、女性どころか男性でも退屈してしまうので特に注意です。
早口である
頭のいい人によく見られるのですが、頭の回転が速すぎるため、口もそれに合わせてとても早口になってしまう人がいます。
女性側も同じ頭の回転速度をもっていればそれでもよいのですが、大抵の女性はゆっくりと話す人が多いです。
会話のテンポが合わないとあまり合わないと感じるため、早口の人は女性と話すときは意図的にゆっくり話した方がよいでしょう。
チャレンジしない
高学歴男子は、今まで挫折を味わっていない人が結構います。
しかし裏を返すと、今まで挫折を味わっていないからこそ、敢えてチャレンジをせず、レールの上を歩くことが正しいと思っている人が多いのも事実です。
ただ、チャレンジをしないということは今までの自分から変わることができないという意味にもなります。
今までのあなたがモテ男だったのならば、変化しなくても今後もモテるかもしれませんが、今までモテなかった人が変化を恐れていたらいつまで経っても彼女ができることはありません。
自分自身のことを話さない
高学歴理系男子には、興味の対象が人より物に大きく偏っている人が結構います。
しかし、恋愛は人と人との関係であるため、人の話、とりわけ自分の話を開示していく必要があります。
自分の話をしなければ、相手も心を開いてくれないのです。
自分が好きなこと以外のことに興味がない
理系男子には、自分が好きなことに対してはものすごい熱意を見せるのですが、それ以外のことにまったく興味を示さない人が多いです。
僕もかつてはアニメやゲームにお金を費やすために、食費や服飾費を削りに削って生活していたこともあります。
しかし女性も人間ですから、好きなことが自分と完全に一致しているなんてことはほとんどありません。
そんなときに、女性の話につまらなそうな態度をとっていたら、そこから先に進めるわけがありません。
まとめ
周りから羨望の眼差しで見られることもある高学歴理系男子ですが、肩書きだけでモテるようにはなりません。
僕も大学に入学しだばかりのときは、「これから授業やサークルで女性と仲良くなって彼女も作るぞ~!」と意気込んでいたのですが、今まで非モテだった男が有名大学という肩書きを得たからといって突然モテるわけはなく、今までもモテていた人が学歴という加速装置を得て更にモテているだけだったことを思い知らされたという苦い過去があります(笑)。
僕と同じような境遇の非モテ男子がここから一発逆転するためには、恋愛というものに対して真面目に向き合って勉強する必要があります。
思い出してください。あなたは大学入試を乗り越えるために、教科書や参考書を読み、あるいは塾に通うという生活を年単位で継続した結果として今の学歴があるはずです。
一方で、その間あなたは恋愛についてちゃんと勉強してきたでしょうか?
恐らく僕と同様に、恋愛についてはまったくの初心者、教科書すら読んだことのない状態なのではないかと思います。
でも安心してください。高学歴理系男子は論理的に学ぶことは得意ですから、正しい恋愛方法さえ学ぶことができれば、モテるようになるのは他の人たちよりも簡単だと思っています。
実際僕もこんな非モテ人生を歩んできましたが、心を改めて恋愛について真面目に勉強したらちゃんと結果(=彼女)が付いてきましたよ。
comment closed