恋愛教材と普通の恋愛本、何が違うの?


こんにちは。りけたろーです。

 

今回はよくある質問として、恋愛教材と市販の恋愛本は何が違うのかをお伝えしたいと思います。

 

そもそも恋愛教材って何?

恋愛教材とは、PDFファイル、あるいは音声や動画ファイルを用いて、

 

  • 女性との出会い方
  • LINEのテクニック
  • デートの誘い方や進め方
  • 女性受けするファッション
  • 女性と楽しく会話する方法

 

……などの内容を解説したものです。

 

このような内容のうち、どれか1つだけを深く掘り下げた特化型教材もあれば、恋愛に関するあらゆることを網羅した総合型教材もあります。

 

書店などのリアル店舗で買うことはできず、インターネット上でしか取り扱いがありません。

 

恋愛教材と市販の恋愛本との相違点

これだけだと市販の恋愛本との違いが分かりにくいかもしれません。

 

僕の考える恋愛教材と市販の恋愛本との違いは3点あります。

 

それらを順に述べていきたいと思います。

 

サポートの有無

まずはサポートの有無です。

 

恋愛教材にはサポートがついているものが多く、このサポートを利用することで、恋愛の一般論だけではなく、あなた個人の問題を相談することができます。

 

書籍では書かれていることを実行して躓いたとしても、そこから立ち直るためには自分でなんとかするしかありません

 

しかしそれは言うは易く行うは難しであり、そこで自分の力だけでなんとかできるのであれば、最初から恋愛で悩んだりはしてないんですよね……。

 

というわけで、恋愛初心者の自覚があるのであれば、サポートがあるという安心感は何物にも代えがたいのではないかと思います。

 

内容の充実度

書籍の場合は、文字媒体でなければならなかったり、製本の都合でページ数が限られていたり……などの制限が多いです。

 

一方で恋愛教材の場合は、ページ数制限がないため教材のボリュームが充実していたり、文字である必要がないため講義スタイルの動画がついていたり、教材を実践している実演動画がついていたりと、書籍にはない内容の濃さがあります。

 

この内容の充実度が2つ目の違いです。

 

内容の一貫性

最後は内容の一貫性ですが、この説明をする前に、次の例を考えてみてください。

 

1つの恋愛教材を買うのと、10冊のいろいろな恋愛テクニック本を買うのとを比較してみます。

簡単のために、合計金額もボリュームも同じと仮定します。

 

このとき、どちらの方が恋愛力を高めることができると思いますか?

 

……

 

もしかしたら、あなたはこう思ったかもしれません。

 

同じ値段で10人の意見が聞けるのだから、本の方が良いのでは?

 

ところが、実際はそうとも限らないのです。

 

僕も、恋愛教材を買う前はいろいろな恋愛テクニック本を買いました。

 

僕のKindleには、今でもたくさんの恋愛本が転がっています。

 

book

 

しかし、恋愛本をたくさん読んでも、僕は逆に混乱するばかりでした。

 

ある人は「女性より上のポジションに立て」、別の人は「対等な関係を構築しろ」

 

またある人は「メールは日常的に送れ」、別の人は「メールを送りすぎると嫌われる」……

 

このように、言っていることがバラバラで何をすればいいのかわからなくなってしまったのです。

 

答えから言ってしまうと、実はこれらはどちらも正解だし、どちらも不正解。

 

正確に言うと、そこまでにどのようなスタンスで女性に接してきたかで正解は変わるのです。

 

しかし、先ほども述べたように、書籍ではページの都合があるため、恋愛テクニック以前に女性とどのような関係を築けばよいかというところに紙面を割く余裕がありません。

 

その点、恋愛教材であれば、同じ作者による、同じ信念に基づいた、一貫性のある恋愛テクニックを、1から学ぶことができます。

 

これが、一般書籍にはできない、恋愛教材のメリットの3つ目です。

 

まとめ

恋愛教材と一般的な恋愛書籍の違いは、

 

  • サポートの有無
  • 内容の充実度
  • 内容の一貫性

 

の3つあります。

 

もしあなたがこれらを重要視しないのであれば、市販の恋愛書籍で十分ですが、一方であなたがこれらにメリットを感じるのであれば、市販の恋愛書籍よりも恋愛教材を買うことをおすすめします。

 

あなたにぴったりの恋愛教材はどれ?⇒恋愛初心者のための教材選定講座はこちら

 


カテゴリ:コラム  [コメント:0]

comment closed

トラックバックURL: 
あなたにぴったりの恋愛教材は?
プロフィール


恋愛教材アドバイザー:りけたろー

22年間彼女いない歴=年齢だったが、恋愛教材というものを知り、半年間実践したところ、彼氏持ちのかわいい女の子を略奪して彼女にすることに成功。

詳しいプロフィール

お問い合わせ
当サイトの実績

人気ブログランキング恋愛カテゴリで5冠を達成しました。

カテゴリー
ブログランキング

ページの先頭へ