恋愛教材は詐欺なのか!?


こんにちは。りけたろーです。

 

当サイトではさまざまな恋愛教材を紹介していますが、「恋愛教材は詐欺だ!」と喧伝している人もいます。

 

本当に恋愛教材は詐欺なのでしょうか?

 

恋愛教材は詐欺!?

結論から言うと、恋愛教材には詐欺に近いものもありますし、一方で恋愛本とは比べ物にならないほど濃い内容が書かれているものもあります。

 

というよりも、そのような詐欺教材が隠れているからこそ、当サイトのような本音のレビューサイトが存在しているのです。

 

当サイトでは、教材販売者様からの教材の提供等は一切受けておりませんし、販売者様とのコネもありません。

 

だからこそ、完全にフラットな立場で、「良いものは良い」「悪いものは悪い」とレビューすることが可能なのです。

 

でも、「○○(教材名) 詐欺」って検索すると、「この教材は詐欺だ!」ってページがたくさん出てくるんだけど……?

 

このようなことが起こるのには2つの理由があります。

 

理由1:インターネット検索の性質

1つ目はインターネット検索の性質です。

 

インターネット検索で「○○ 詐欺」と検索した場合、「○○」という単語と「詐欺」という単語が含まれたページが上位に表示されるのは分かると思います。

 

このとき、「○○で彼女ができました!」というページは表示されません。なぜなら「詐欺」という単語が含まれていないからです。

 

そのため、マイナスの言葉で検索すると、マイナスなことが書かれているページばかりを目にすることになってしまうのです。

 

理由2:確証バイアス

2つ目の理由ですが、「確証バイアス」という言葉をご存知でしょうか。

 

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: Confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。

(Wikipediaより引用)

 

つまり、「○○って本当に信用していいのかな……」という気持ちで検索すると、「○○はダメ!」「○○では彼女はできない!」という意見ばかり目についてしまい、同時に見えているはずの「○○で彼女が出来ました!」という意見は無視されてしまうのです。

 

どんなものでも賛否両論あるのは当たり前です。例えばある商品Aがあったとして、日本人の99%が好きだと感じ、1%の人は嫌いだと感じたとします。すると、日本全国で100万人以上の人がAを嫌っていることになり、マイナス評価のレビューが山ほどつくわけですが、それでもこのAは悪い商品なのでしょうか?

 

恋愛教材も同じで、「良かった」「悪かった」という感想ではなく、「なぜ良いと思ったのか」「なぜ悪いと感じたのか」その根拠をレビューから読み取ることが大切です。

 

そしてその根拠を元に、自分に合いそうか?合わなさそうか?を考えて教材を選ぶのが正しい恋愛教材の選び方です。

 

当サイトでは恋愛教材を100点満点で評価していますが、

 

  • その評価に至るまでの根拠をきちんと明示する
  • メリット・デメリットと、その教材に向いている人・向いていない人を正直に伝える

 

ことを意識してレビューを書いています。

 

また、あなたの現状をメールフォームから詳しく伝えて頂ければ、あなたに合った恋愛教材をおすすめすることも可能です。

 

詐欺教材に騙されることなく、正しい方法に従って、正しい努力を行い、彼女を作っていきましょう。

 


カテゴリ:コラム  [コメント:0]

comment closed

トラックバックURL: 
あなたにぴったりの恋愛教材は?
プロフィール


恋愛教材アドバイザー:りけたろー

22年間彼女いない歴=年齢だったが、恋愛教材というものを知り、半年間実践したところ、彼氏持ちのかわいい女の子を略奪して彼女にすることに成功。

詳しいプロフィール

お問い合わせ
当サイトの実績

人気ブログランキング恋愛カテゴリで5冠を達成しました。

カテゴリー
ブログランキング

ページの先頭へ